東京五輪スケートボード競技で活躍した日本人選手のシューズを徹底解説

趣味・ライフスタイル

先日閉会をしました東京オリンピック。

多くの日本人選手がメダルを獲得し盛り上がりましたが、その中でも特に盛り上がりを見せたのが、今大会からの新競技である「スケートボード」です!

今回はそんなスケートボード競技で活躍した日本人選手の着用していた「靴・シューズ」に注目してみたいと思います!

スポンサーリンク

東京五輪スケートボードの日本人選手着用シューズ一覧

堀米雄斗選手

今回のスケートボード競技「男子ストリート」種目において、見事金メダルを獲得し、初代チャンピオンとなった堀米選手。

実は、堀米選手の人気はメジャーリーグの大谷翔平選手に匹敵するほどといわれ、12社のスポンサーと契約しており、2020年ロサンゼルス郊外に1800平方メートルの大豪邸を建てたことも話題になりました。

堀米選手の着用シューズ

そんな堀米選手の着用シューズは、「ナイキ SB(NIKE SB)」を代表する人気シリーズであるステファン・ジャノスキー(Stefan Janoski)の

「Nike SB Zoom Stefan Janoski Slip Orange Label RM ISO (ナイキSB ズーム ステファン ジャノスキー スリップ オレンジ ラベル)」

だと思われます。

出典:StockX

ただ、堀米選手が着用しているのをよく見ますと履き口が赤色になっているため、限定カラーや別注モデルと予想されています。

なので、全く同じ物は現在手に入りませんが、同じシリーズの似たデザインで

「Zoom Stefan Janoski Slip CU9230-100」

がAmazonや楽天で購入が出来ますのでオススメです!

西矢椛選手

13歳でオリンピック女子ストリート種目で金メダルを獲得したことで日本人史上最年少のオリンピック金メダリストとなった西矢椛選手。

中山楓奈選手とは競技中に「ラスカル」の話をするという可愛い一面もある一方で、小学校6年生で19年世界最高峰の大会「Xゲーム」準優勝、21年世界選手権準優勝という実力者です。

西矢選手の着用シューズ

そんな西矢選手の着用シューズはアディダスのスケートボードシューズ

「Matchbreak Super(マッチブレイクスーパー)」

です。

他のトップスケーターも愛用しているスケートシューズなので要チェックです。

中山楓奈選手

女子ストリート種目にて銅メダルを獲得した16歳の美少女スケーターです。

中山選手の着用シューズ

中山選手の着用シューズは、堀米選手と同じくStefan Janoskiシリーズの

「Nike SB Zoom Stefan Janoski RM」

です。

やはりスケーターに人気のシリーズであることがよく分かりますね!

西村碧莉選手

日本女子スケボー界の第一人者で、東京オリンピックにて金メダル最有力候補と言われていた西村選手。

女子ストリート種目では前日練習での怪我もあり、惜しくも8位に終わってしまうが、今後も大注目の選手です。

西村選手の着用シューズ

西村選手の着用シューズも、これまたStefan Janoskiシリーズの

「Nike SB Zoom Stefan Janoski Canvas RM White Shoes」

です。

カラーもお洒落でオススメです!

平野歩夢選手

スノーボード競技ハーフバイプ種目にて2014年ソチオリンピック・2018年平昌オリンピック2大会連続銀メダリスト、そして東京オリンピックスケートボード「男子パーク」日本代表選手の平野選手。

残念ながら東京オリンピックでは予選敗退という結果にはなりましたが、夏・冬二刀流での挑戦は日本人史上4人目の偉業で、その姿に勇気や感動をもらった人も多いのではないでしょうか。

平野選手の着用シューズ

平野選手の着用シューズは、

「NIKE SB CHRON CANVAS SNEAKERS IN BLACK」

ではないかと思われます。

その他にも平野選手はナイキがスポンサーということもあり、ナイキのシューズを愛用されているようです!

四十住さくら選手

女子パークで金メダルを獲得した四十住さくら選手。予選4位通過から決勝では見事な滑りを披露してくれました。

和歌山県の出身で、地元の酒造会社が精米所だった倉庫を四十住専用の練習場「さくらパーク」として無償提供したことでも話題となりました。

四十住選手の着用シューズ

四十住選手は、VANSの定番シリーズである

「VANS OLD SKOOL」

のスケート仕様ではないクラシックモデルのオールホワイトを着用していました。

開心那選手

女子パーク銀メダリストの開選手。

12歳11か月のメダル獲得は、13歳10か月で金メダルに輝いたストリート女子の西矢選手を抜き、日本史上最年少記録になります。

北海道生まれの最年少メダリストの今後の活躍に期待ですね。

開選手の着用シューズ

開選手の着用シューズは、

「VANS SK-8 Hi」

になります。

他に紹介したものと違い、ハイカットで足首も保護するような形が特徴的ですね!

岡本碧優選手

女子パーク世界ランキング1位で、12社とスポンサー契約を結んでいる岡本選手。

東京オリンピックでも予選を1位通過しメダルを期待されていましたが、最後の大技に失敗し惜しくも4位という結果でした。

技に失敗し失意に暮れる岡本選手を、ライバル選手達が励まし抱えるシーンは非常に感動的で話題となりました。

岡本選手の着用シューズ

岡本選手の着用シューズは、

「DC SHOES LEGACY 98 SLIM SP」

とのことです。

デザイン性が高く、お洒落でカッコいいシューズですね!

まとめ

今回は東京オリンピック新競技「スケートボード」で活躍した日本人選手のシューズについて紹介させて頂きました。

今回のオリンピックの影響で、

「これからスケートボードを始めてみよう!」

そう思った方々の一助となれば嬉しい限りです。

今回もご覧頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました