東京オリンピック開会式にてピクトグラムパフォーマンスが話題に!中の人は誰?

趣味・ライフスタイル
画像出典:https://youtu.be/B7YMlcX-ttA

2021年7月23日東京オリンピックの開会式が行われました。

様々なパフォーマンスが行われる中、ひときわ話題となったパフォーマンスがあります。

それが【東京オリンピック競技のスポーツピクトグラム】をモチーフにしたパフォーマンスなんです!

今回はそんな開会式で話題となった「ピクトグラムパフォーマンス」についてご紹介させて頂きます。

オリンピックのスポーツピクトグラムとは?

1964年の東京オリンピックにおいて、日本を訪れる世界の人々が言語を問わず理解できるようにと各競技を記号的に表すスポーツピクトグラムが開発されました。 

それ以降も開催国の個性を反映させるかたちで毎回デザインされ、前回のリオデジャネイロ大会までに夏季だけで14のデザインが生まれました。

そして2020年東京オリンピックのスポーツピクトグラムがこちらになります。

出典:https://youtu.be/B7YMlcX-ttA

話題のピクトグラムパフォーマンス

実際のパフォーマンス動画がこちらです!

フルverはこちらから

いかがでしょうか?

このユーモラスながら繊細でハラハラさせる内容が多くの人を魅力したようですね!

このパフォーマンスが国内だけでなく海外の人からも称賛の声が続出し、各国の人から「日本の遊び心を見た」「一見の価値ありだね」「美しく最高だった」「超クールだったね」「天才的でユニークな日本」などの声がSNSで上がり、世界から注目を集めているんです!

中のパフォーマーは一体誰?

それでは、そんな世界を魅了したパフォーマーたちは一体誰なんでしょうか?

調べてみたところ、ピクトグラムのパフォーマンスを披露したのは、「が〜まるちょば」HIRO-PONさん、パントマイムデュオ「GABEZ(ガベジ)」のMASAさんとhitoshiさんという方々だそうです。

「が〜まるちょば」HIRO-PON

  • 名前:が~まるちょば
  • 結成:1999年
  • メンバー:HIRO-PON
  • 事務所:ティアスエンド
  • 芸種:パントマイム

※元々二人組のグループでしたが、2019年にケッチさんの脱退により、現在は1人で活動されているそうです。

「GABEZ(ガベジ)」MASA・hitoshi

  • ユニット名:GABEZ
  • 結成:2007年
  • メンバー:MASA、hitoshi
  • 事務所︰吉本興業
  • 芸種:パントマイム、サイレントコメディー、ダンス

二組とも海外でも公演・活動するような実力者の方々だったんですね!

まとめ

今回は東京オリンピック開会式で話題となった「ピクトグラムパフォーマンス」についてご紹介させて頂きましたが、このような形で日本のパフォーマーが世界の注目を浴びたことは嬉しいニュースですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました