はじめまして!~自己紹介~

ダンスライフ

はじめまして!

The-MensBLOGを運営している「たぽ」と申します。

当ブログにお越しいただきありがとうございます!
 

これから「ダンス」や「育児」をメインキーワードとした
The-MensBLOG」を運営していくんですが、
まずは運営者である私自身についてお話していきたいと思います!

自己紹介

1991年生まれ29歳の愛知県出身。

大学卒業後、現在は愛知県にて、
サラリーマンをしながら趣味でダンスを続けています。

ダンス以外にも筋トレ、ランニング、ロードバイク、
サバイバルゲーム、お酒など、様々な趣味があります。

ダンス歴

小学生~中学生時代

小学生時代、スイミング・習字・そろばん・野球などの習い事の1つとして、
近所のダンススクールに見学に行ったことをきっかけにダンスに出会い、
その後小学校卒業までダンスを続けました。

この時ダンススクールに見学に連れて行ってくれた母親には感謝してもしきれません(笑)

しかし、小学校卒業を機にダンスから一度離れ、
中学校時代はバレーボール部の活動に力を入れていました。

高校時代

中学3年生の時、ダンス番組「少年チャンプル」の影響で、ダンス熱が再来。

そして、進学した高校のダンス部に入部し、またダンスを再開します。

また、小学生時代に通っていたダンススクールの仲間に誘われ、
ダンススクールにも復帰し、勉強以外はダンス漬けの日々を送り、
どんどんダンスにのめり込んでいきました。

この頃から、ダンスのジャンルも意識してきましたが、特に絞ることはせず、
ヒップホップ・ブレイク・ポップ・ロック・よさこいなど、
様々なダンスにチャレンジしました。

ちなみによさこいでは「日本どまんなか祭り」で大賞を受賞したこともあります!

大学時代

大学は県外の大学に進学し、ダンスサークルに所属してダンスを続けます。

そして、ここで初めて自分の専門とするジャンルを選択しました。

それが「ブレイクダンス」です。理由はものすごくシンプルで、
サークルの仲良くなった先輩のジャンルが、ブレイキンだったのと、
単純にすごい!かっこいい!という理由です。(笑)
 

でも、ブレイクダンスって本当に難しいですよ・・・(笑)

これまで他のジャンルはなんとなくで踊れてきたんですが、
ブレイクダンスは技は難しいし、本当にカッコよく踊るのは難しかったですね・・・

ただ、その難しさが、さらに自分をダンスの世界に引き込んでくれました!

また、彦根市のブレイクダンスイベント「B-boy商店街」のスタッフをやったり、
様々なダンスイベントに参加するようになったのもこの頃からですね。

大学でのダンス生活は、自分の色々なダンス観を広げてくれましたし、
そこで一生付き合える仲間に出会えたので、本当に楽しかったです。

社会人~

そして、就職のタイミングでまた愛知県に帰ってきましたが、
もちろん、土日祝休みの会社に就職しましたので、
平日の仕事終わりや土日を活用してダンスを踊りまくってました。

そんなこんなでダンス漬けの人生を歩んできましたが、
最近結婚して、少し前ほどダンス漬けというわけにはいかなくなりましたが、
今だに時間を見つけては踊るというような日々を送っています。

(更新)2020年8月~

2020年8月に第一子が誕生して、パパになりました。
今は育児に専念をしていますが、また落ち着いたらダンスも
再開していきたいなと思っています。

目標は「ダンスと育児の両立」、夢は「子供と同じステージに立つ」ことです!

The-MensBLOGについて

そんな形で約20年間ダンスに関わってきた私が言えることは、
「やはりダンスって本当におもしろい!!」ということです!
 

もちろん年を取るにつれて、体力面・精神面で今までみたいなパフォーマンスが
出来なくなるかもしれませんが、それでもダンスは絶対に続けると思います。
それぐらいダンスには、やってみないと分からない魅力が詰まっています。
 

私自身決して「実績のある有名なダンサー」というわけではありませんが、
そんな「ごく普通の一般人ダンサー」だからこそ、
「ダンスをこれからやってみたい」という人の気持ちが分かるのではないかと思っています。

なので、この「The-MensBLOG」では、

  • まだダンスをやったことないけど興味がある人
  • 社会人になってからでもダンスをはじめてみたい人
  • なんでもいいから新しいことをはじめてみたい人 etc

そんな方々が、一歩踏み出せるようにダンスの魅力などを発信してきたいと思います!

私自身ダンスのおかげで人生を本当に楽しむことが出来ているので、
このブログをきっかけに、ダンスをはじめてくれる人が一人でも増えることを願っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました