やったことないジャンルのレッスンに行ってみた

ダンス

実際にダンスのレッスン行ってみたいけど、
どんな感じか分からないから不安だ...

いざダンスを始めたくてレッスンに行ってみようと思ったけど、
勝手がわからなくて、中々一歩を踏み出せない方も多いのではないでしょうか?

今回、私自身が初めて行くダンススクールで、初めて踊るジャンルのレッスンを受けに行ってみたので、その様子を是非ご紹介したと思います!

この記事はこんな人にオススメ!
  • ダンスレッスンに行ってみたいが勝手が分からなくて不安
  • 実際にダンスレッスンがどんな感じなのか知りたい

【レビュー】ダンススクールに行ってみた!

ダンススクールの概要

今回初めてお邪魔したダンススクールは、
名古屋の「pineapple studio Scream(パイナップルスタジオスクリーム)」さんです!

<pineapple studio Scream>

  • 住所:名古屋市中村区椿町8-3 丸一駅西ビル5F・4F(受付は5F)
  • TEL:052-459-5188
  • 最寄駅:名古屋駅より徒歩2分

このスクールを選んだ理由は?

アクセスの良さ

平日・仕事終わりの時間に通いたいと思っていた私は、
この「アクセスの良さ」を最重要視していました。

その点で、こちらのスクールは名駅勤務の自分にとって、
アクセスの良さは抜群でした。

スクールの知名度

こちらのパイナップルスタジオさんですが、スクールへの参加は初めてですが、
ダンスイベントの会場としても使用されていたりするスクールでしたので、
非常に知名度も高く、私自身も元々知ってました。

また、イベントに使用されるということで、ダンサーとのパイプをしっかり持っており、インストラクターなどの質にも期待が出来ると思いました。

体験レッスンがある

本来であれば、入会費・年会費・チケット代と初めてレッスンを受けるのにも、
色々掛かるようなスクールも多いかと思いますが、
こちらのパイナップルスタジオさんは、「体験レッスン」制度があります。

こちらは、初回の方に限り、気になるレッスンを1レッスン1000円で
最大4レッスンまで受講することが出来る制度です。

これを使用することで、スクールの雰囲気やレッスンの様子を体験した上で、
入会するかどうかを決めることが出来るので、非常にありがたい制度だと思います。

実際に、体験レッスンを受ける場合は、

  • 初回利用である
  • 最初に1回or4回を決める必要がある
  • 事前の電話予約を推奨している

などの注意事項がありますので、受講を希望される場合は、
HPを確認の上、一度スクールに問い合わせることをオススメします!

コースが豊富

パイナップルスタジオさんは、選べるレッスンのコースが豊富だと思います。

上記の体験レッスンもそうですが、ダンス自体が初心者の方向けの「スタートコース」や、レッスンも入門・初級・初中級・中級など細かくレベル分けされています。

また、ダンスを本格的にやりたい方に向けて、「マスター会員」という制度もあるようなので、自分のダンスのレベルに合わせて、コースを選べるのは非常に嬉しいですね!

レッスンレビュー

それでは、実際に私が受講した様子をレビューをしたいと思います!

今回私は今まで全くやったことない「HOUSE(ハウス)」のレッスンを受講しました!

このジャンルを選んだ理由としては、

  • 元々興味のあるジャンルだった
  • 独特のステップ・リズムのダンスなので、独学では難しいと感じた
  • 本業のブレイクダンスにも活かせる部分が多いと思った

こんなところです。

それでは、レッスンを受けた当日の時系列に沿ってご紹介していきます!

20:00 会社出発

レッスンスタートは20:15~でしたが、電話の際に、
「レッスンの5分前にお越しください」と言われていたので、
時間ギリギリまで会社で時間を潰して出発しました。

20:05 スタジオの入ったビルに到着

名古屋駅の太閤通口から徒歩5分程度で、パイナップルスタジオが入ってるビルに到着。

一見雑居ビルではありますが、4・5階がスタジオなので、エレベーターで受付のある5階に行きます。

20:10 受付

5階に行くと受付カウンターがあり、手続きを行いました。事前に電話予約を行っていたこともあり、手続きは非常にスムーズに出来ました!

ちなみに、体験レッスンの場合、この受付のタイミングで、1回体験or4回体験を決めてお金を払うことになります。私は4回分の体験レッスンを購入しました。

その後、更衣室でスーツからダンスの服装に着替えてレッスンのスタンバイ完了です!

20:15 レッスンスタート!

さぁ、いよいよレッスンスタートです!

今回受講をしたHOUSEの「KENTA」さんの初級クラスです。

※KENTAさんのプロフィールは以下の通りです。

KENTA(THE QUEST/PINOCCHIO)

ダンスジャンル紹介

スタジオの雰囲気はこんな感じで、その日のレッスン生は約15名ほどいたので、かなり大人数でした。

さて、肝心のレッスン内容としては、

  • 基礎的なリズム取り
  • リズム取りから派生させたステップ
  • ステップを使った簡単なルーティーン

といった感じでした!

21:25 レッスン終了

70分間のレッスンが終了しました。

少しの休憩を挟みつつではありますが、ほぼ動きっぱなしで、かなりヘトヘトでした…

KENTAさんは、その後にHOUSEの中級クラスもあるので、ヘトヘトな私を横目に、半分くらいの生徒は引き続き中級レッスンを受けてました。

体力凄すぎです…

そんな彼らを横目に、私は着替えを済ませ、簡単なアンケートを記入後、4回体験カードを受取って、終了となりました!

ちなみに残りの3回の体験レッスンは電話予約さえ事前にすれば、同じレッスンでもいいし、違うレッスンを受けても良いとのことなので、色々受けてみたい人にもありがたいシステムですね!

レッスンを受けてみた感想

スタジオのシステムがgood!

ここまで何回か記載をしていますが、この「体験レッスン」というシステムが、価格的にも非常にリーズナブルで、「レッスンを受ける」というハードルを大きく下げてくれていると思います!

レッスンの難易度は少し高め

今回HOUSEの初級というレッスンを受けましたが、正直難易度は少し高めかなと思いました。

もちろん、私自身HOUSEは初心者ですが、過去にハウサーの友人にステップを教えてもらったりしたことはあったのですが、それでも今回のレッスンにはついていくことで必死でした…

なので、全くのダンス初心者はもちろん、HOUSEを全くやったことない人にとってはレベルがやや高いのではと思いました。

ただスタッフの方いわく、インスタラクターの人によっても、レッスンの内容や難易度は異なってくるとのことですので、自分に合ったレベルのレッスンやインストラクターの方を見つけることが重要ですね!

全体を通して

このような形で今回は、自分自身で新しいジャンルのレッスンを実際に受講しましたが、全体を通して大満足でした!

その理由としては、

  • 最近自分のダンスの時間が少なくなってきたので、レッスンによりダンスの時間が確保出来る
  • アクセスも抜群で仕事終わりにレッスンに通いやすい
  • 料金システムやインストラクターの質も信頼出来る

といったものが挙げられます。

以上から、私個人としては非常にオススメ出来るダンススタジオだと思います!

今後も継続してレッスンに通って行ければと思いますので、またその際はレビューを書こうと思います!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は自分のレッスン受講レビューの記事を書かせて頂きました。

中々ダンスを始めたいと思っても、レッスンの勝手が分からないといった人も多いかと思いますので、そういった方にとって少しでも参考になればと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました