次世代NO.1 ブレイクダンサー!B-boy Shigekix(シゲキックス)

ダンスライフ
画像出典:https://twitter.com/bboy_Shigekix?s=20

今日本のブレイキンシーンにおいて、
「次世代No.1B-boy」と呼び声高いB-boy Shigekix(シゲキックス)氏について、
今回はご紹介をさせていただきたいと思います。

スポンサーリンク

B-boy Shigekixのプロフィール

出典:http://bboyshigekix.com/

自身の姉、Bgirl Ayaneの影響により7歳の時にBboyingを始める。
自分の技を磨き、観客を盛り上げる感覚にのめり込んでいく。

Kids Bboyシーンで頭角を現し2013年11歳の時に世界の大会に挑戦を始める。

無敵の快進撃でKidsの世界大会を総ナメ、他の追随を許さない唯一無二の存在になった。

2017年中学を卒業し、Team G-Shockに加入。
2018年ブエノスアイレスユースオリンピックにて銅メダルを獲得。
2019年Red Bullと契約しRed Bull BC One All Starsに加入。
2020年JDSF第2回全日本ブレイキン選手権で優勝し日本一に輝く。

その勢いはとどまるところを知らず同年Red Bull BC One World Finalにて最年少で優勝を獲得。
世界一の称を手に入れた。
これまでになんと46回の国際大会での優勝経験を誇る。

http://bboyshigekix.com/#profile

2021年3月で19歳になるSigekixですが、46回の国際大会での優勝経験は驚異的ですし、
その中でもやはり一番衝撃的だったのは、
2020年のRed Bull BC One World Finalでの最年少優勝ですね!

今後もまだまだ成長をし続けるであろう彼の活躍には今後も目を離せません!

B-boy Shigekixのおすすめダンス動画3選

それでは、そんなB-boy Shigekixのおすすめダンス動画をご紹介します!

B-boy商店街 Vol.31(Kids Battle決勝)

2010年7月に滋賀県彦根市で行われたB-boy商店街でのブレイキンバトルです!

実は私もこのバトルイベント参加してて、
恐らくこのイベントで初めて彼を見たような思い出があります。
(実は動画の端っこに観戦している私も映っています(笑))

この時8歳ということで、体も小さく、まだKidsという印象を受けますが、
7歳からダンスを始めて1年間足らずで、ここまで踊れるのは、
やはりポテンシャルの高さを感じますね!

DANCE@LIVE2016JAPAN Final (フリースタイルKIDSカテゴリー決勝)

2016年に、日本を代表するダンスバトルイベントの「DANCE@LIVE」の
中学生以下の部門で、見事優勝した時のバトル動画です。

動画を見て頂ければお分かり頂けると思いますが、
中学生以下の部門とは思えないレベルの高さです(笑)

また、ブレイキンではなくフリースタイルのKIDSバトルでの優勝なので、
まさに日本のKIDSダンサーの頂点に立った瞬間です!

RedBull BC ONE World Final 2020 決勝

3つ目の動画はやはり、RedBull BC ONE World Final 2020のバトルです!

世界各地の予選を勝ち抜いたB-boyの中で最強の1人を決める本大会において、
優勝することは、すなわち世界No.1B-boyの称号を手にすることになります。

それを日本史上2人目、しかも史上最年少での優勝は半端ない快挙です!

今後の期待

そんな若くして世界中のあらゆるタイトルと獲得している
B-boy Shigekixに今後掛けられる期待とは、

ずばり「2024年パリオリンピックでの金メダル」

ではないでしょうか?

以下の記事にもある通り、ブレイキンがパリオリンピックの正式種目になったことは、
記憶にまだ新しい話だと思います。

さらに、Shigekixは2018年のブエノスアイレスユースオリンピックにおいて銅メダルを獲得しているため、
これらの実績などから見ても、彼がパリオリンピック代表選手の筆頭候補であることは間違いないと思われます!

数年間でさらにパワーアップをして、オリンピックという世界中の人が注目している舞台で、
ガッツリかましてもらいたいなと思います!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は日本の次世代No.1B-boyのB-boy Shigekixについてご紹介させて頂きました。

オリンピックもそうですが、今後ブレイキンの認知度が上がれば上がるほど、
彼が活躍する場面もどんどん増えていくと思いますので、
今後も彼の活躍に注目をして、当ブログでも発信していきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました